まとめ 撮影日記

2018年 旅行・観光にも最適!!オレが行ってよかったおすすめ撮影スポットベスト10 まとめ

更新日:

どうも、@ehimecameraclubです。

2018年もあとわずか。
平成最後の年末ですね。

2018年から開始した「愛媛カメラ係」はまだブログ運営1年にも満たない超初心者カメラブログ。

今年は写真撮影にたくさんの観光地に行きました。

2018年を振り返りも兼ねて、行ってよかった、もう一度行きたいおすすめ写真撮影スポットを紹介します。

第10位 今治市大三島 大山祇神社

日本のサイクリングの聖地と言われるしまなみ海道にある島の一つ「大三島」。
最近ではパワースポットとして有名な大三島にある大山祇神社が第10位。
多くの著名人が訪れ、境内の中には政財界の有名人の写真が飾られています。

入り口から奥まで多くが撮影スポットなんです。

また近くには数百メートル続く藤棚もあり、5月の花の咲く時期には多くの観光客が訪れます。
ここもかなりのおすすめ写真撮影スポットですよ。

愛媛のオススメ写真撮影スポット しまなみ海道 今治市 大三島編

第9位 香川県三豊市 父母ヶ浜

日本のウユニ塩湖と言われる香川県三豊市の父母ヶ浜。

天気が良く風のない夕方、潮が引いた時に「潮溜まり」の前に立つと水面鏡・リフレクションになって素敵な写真を撮影することができます。

ベスト3に入ってもおかしくない絶景撮影スポットですが、訪問した時は午前中の潮が満ち始めたタイミングだったため、まともな写真が撮影できず。
個人的に写真撮影ができなかったため、第9位ということにさせてもらいました。

来年はぜひ素晴らしい写真を撮りに行きますよ!!

絶景!ウユニ塩湖のように写真撮影ができる四国香川県三豊市の父母ヶ浜での撮影について

第8位 西条市の秋祭り 西条祭り

愛媛県西条市の秋祭り「西条祭り」。
夜中の「伊曽乃神社での宮出し」「加茂川への川入り」など撮影ポイントがあります。
100台以上のだんじりが提灯をつけて町を練り歩く姿は壮観です。

これもまともに撮影できなかったので来年の楽しみにしたいと思います。

愛媛が誇るお祭り「西条祭り」で写真撮影! 伊曽乃神社祭礼でのオススメの撮影スポットを紹介

第7位 新居浜市 新居浜太鼓祭り

愛媛県新居浜市で開催される秋祭り。
徳島の阿波踊り、高知のよさこいとともに、四国の三大祭と呼ばれています。

新居浜市内の各地を太鼓台が練り歩き、「かきくらべ」が行われます。

イオンモール新居浜と山根公園グランドで写真撮影を行いました。

この祭りは写真よりも動画の方が祭りの雰囲気、良さが伝わるかなと思います。

※新居浜太鼓祭りはブログ記事にしていませんでしたorz。
自分が撮影したYouTubeを載せておきます。
記事は後日掲載予定にしておきます。

第6位 今治市菊間町 お供馬走り込み

「お供馬の神事」として愛媛県無形民俗文化財に指定されている「お供馬の走り込み」。
賀茂神社の例大祭の一行事ですが、このお供馬の走り込みを見学するために県内外から観光客が訪れます。

魅力は何と言っても馬が疾走する姿と、その馬に乗る少年の手綱捌きが迫力満点!!

カメラ撮影での「流し撮り」の腕を見せるにはまさにうってつけ!

めっちゃおもしろかったです!
来年も見学予定にしています。

愛媛県今治市菊間町秋の祭り 加茂神社のお共馬の走り込み 2018からわかった撮影ポイント・撮影スポットの紹介

第5位 松山市 道後温泉本館

大手旅行予約サイト「楽天トラベル」が調べた結果、1人旅をする女性に人気の全国の温泉地ランキングで、5年連続で1位に選べれた愛媛が誇る温泉。

2019年1月15日から7年の年月をかけて改修工事が行われます。

現在の建物を見るのはもう少しで見納めなんです。
改修工事により観光客減少の可能性があり、非常に心配されています。
非常に残念です。

しかし5年かけて改修工事を行なった姫路城のように、もしかしたら改修する様子もシャッターチャンスになるかもしれません。

観光客で賑わう道後温泉の夜景を撮影 道後温泉の撮影スポット・写真スポットを紹介

第4位 高知県いの町 UFOライン

自動車大手、トヨタのカラーラスポーツのコマーシャルをご存知でしょうか?
菅田将暉さんと中条あゆみさんが出演するCMの車外風景のロケ地となったことで一気に有名になりました。

高知県民、お隣の愛媛県民でもあのCMのロケ地になっていること、この場所が「UFOライン」と呼ばれていることはあまり知られていませんでした。

四季折々の素晴らしい景色、時間帯により常に変わる天候、訪れた一瞬の風景がすべて一瞬なんです!!
同じ光景、二度と見ることはできないんです!

だからこそ一瞬のその瞬間をカメラに収めるにはぴったりな場所です!

ちなみに12月から3月までは凍結のため通行止になっているのでご注意ください。

四国が誇る絶景の観光地 天空の道 UFOラインのおすすめ撮影スポットを紹介するよ

第3位 今治市 亀老山展望台

言わずと知れた愛媛の絶景が見れる場所。

世界最大といわれる旅行系口コミサイトTripAdvisor (トリップアドバイザー)が2017年3月に発表したランキングで、何と第2位に選ばれた観光地なんですよ!

夕日が瀬戸内海・伊予灘に沈んでいく様子は絶景。
カメラ好きでなくても思わずカメラを向けてしまいたくなるような光景を見ることができます。

亀老山展望台から見える夕焼・マジックアワーを撮影 しまなみ海道「来島海峡大橋」の絶景写真撮影スポットならここで間違いなし!

夕日だけでなく夜景・星空と一緒に撮影におすすめの撮影スポットです。

夕日だけではなく夜景・朝焼けも絶景!!絶景の亀老山展望台から見るしまなみ海道来島海峡大橋の夜景撮影

第2位 愛媛県四国中央市 製紙工場の工場夜景

愛媛県の一番東に位置する四国中央市は紙の町として有名です。
その紙を作るための工場「製紙工場」が多く存在します。

工場の灯り、煙、雰囲気を写真に収めたらめっちゃいい写真が撮影できました!

まさに工場萌え!!四国中央市 工場夜景どこがおすすめ撮影スポットか? アクセスと注意点と撮影のコツ

また展望台から見る町全体の光景も素晴らしい!

当ブログでは愛媛No.1夜景カメラ撮影スポットとして認定しました!!

日本夜景100選にも選ばれた愛媛県四国中央市「恋人の聖地 具定展望台」に夜景撮影に行ってきた

香川県観音寺市 天空の鳥居 高屋神社

そして当ブログ映えあるナンバーワンは香川県の天空の鳥居として名高い観音寺し高屋神社!!

山の上にある鳥居から眺める観音寺市周辺の光景はまさに四国ナンバーワンではないでしょうか?

しらすの島として有名な伊吹島、向こうに見える工場群は当ブログ第2位に認定した四国中央市の工業地帯。
ビデオカメラで最大ズームにすると燧灘に面する新居浜市、西条市そして遠く今治市まで観ることができます。

次回はぜひ夕暮れ時期のマジックアワーを狙って訪れたいと思います。

インスタでも有名な写真撮影スポット 四国 香川が誇る天空の鳥居 高屋神社

まとめ

実はまだ書ききれていないおすすめ写真撮影スポットもあるんです。
今後は四国以外の撮影スポットも紹介予定ですが、メインはあくまで四国。

#愛媛県勝手に観光スポットpr #四国勝手に観光スポットpr

この二つをインスタグラムのハッシュタグで利用しています。

このハッシュタグ、興味があればぜひ使ってください。

そして今回紹介した撮影スポット、興味があればぜひ行ってみてください。

「行ってみよう!」

と思わせるような写真を撮っていきたいと思います。

もっともっと素晴らしい写真撮影スポットを紹介していきます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク




-まとめ, 撮影日記
-,

Copyright© 四国カメラ係 , 2019 All Rights Reserved.