愛媛県 撮影日記

【愛媛のおすすめ写真撮影スポット】登山初心者にオススメの瓶ヶ森に登ってみた 登山とカメラの相性は抜群

投稿日:

突然ですが登山を始めようと思っています。

以前から検討していたのですが、下見のつもりで自宅から石鎚登山口である「土小屋」までのルートを実際に走っていたところ、瓶ヶ森登山口でイベントをしていました。

天気も良く、軽装で登山できるということで実際に登ってみました。

イベントに関しては別記事にて紹介したいと思っています。

瓶ヶ森とは?

瓶ヶ森

標高1,897mで「日本三百名山」の一つ。

頂上一帯はなだらかな平原、笹で覆われています。

樅(もみ)、栂(つが)などの群生があり、白骨林がひときわ美しい景観を見せていて、四国のパノラマ台と呼ぶにふさわしい自然美です。

西条市公式ホームページより

「日本三百名山」の一つとのことですが、愛媛県では「石鎚山」「笹ヶ峰」とともに伊予の三名山と呼ばれる山なんです。

登山初心者の山として人気がありますが、西之川登山口・東之川登山口は中級・上級者コースになります。

初級者コースの瓶ケ森林道の登山口から山頂の女山まで約1時間の簡単な登山コースです。

石鎚山を知っている人は多いと思います。

西条市のお隣である今治市の方や新居浜市の方に、「瓶ヶ森」と言っても理解してもらえませんでした。

あまり有名じゃないのかな。

瓶ヶ森の場所・アクセス

UFOライン

瓶ヶ森への登山は愛媛県西条市と高知県いの町を結ぶ『寒風山トンネル』を抜けて、UFOラインから行きます。

2018年、菅田将暉さんと中条あゆみさんが出演したカローラスポーツのCMで有名になったUFOライン(瓶ヶ森林道)。

ここもおすすめカメラ写真撮影スポットです。

下記記事を参考にしてください。

瓶ヶ森登山口には数十台の車が止めることのできる駐車場があります。

近くには簡易のトイレも完備されています。

JR西条駅から所要時間は車で約1時間30分。

ちなみに愛媛県松山市からの所要時間は車で2時間ちょっとですね。

瓶ヶ森の周りの雰囲気

瓶ヶ森登山口近くにはトイレがあります。

またベンチ・イスと机があるので登山しなくてもドライブに来ても十分楽しめます。

登山口でお弁当を食べている人もちらほら見かけました。

登山口には四季折々の花や鳥類の説明看板もあり、春夏秋冬楽しめるおすすめスポットです。

はじめての登山はジーンズとTシャツにスニーカーという軽装。

快晴ということもあり全然問題なく登れました。

山の天気は変わりやすいと言われているので、曇りの日にはヤッケかレインウェアは持ち歩いていた方がいいですね。

秋や冬の服装は必ず暖かい服装が必要ですが、5月は、寒さを気にする必要はありません。

瓶ヶ森は道が整備されているので、ハイヒールで山頂を目指す人もいるそうです。

動きやすい靴を履いていた方がいいんですけどね。

[Clorts] トレッキングシューズ 登山靴 ハイキングシューズ レディーズ 防水 防滑 通気性 耐磨耗 アウトドア スエード スニーカー 衝撃吸収 HKM-822F
Clorts

撮影した写真と使用したカメラ機材

D610のカメラに装着したレンズは24-120mmの標準カメラ。

焦点距離 24.0mm 絞り値f/3.5 シャッタースピード1/1250 ISO100 明るさ+0.33

瓶ヶ森

整備された登山道。
登りやすかったです。

道の向こうに見える山は瓶ヶ森の男山(おやま)。

焦点距離 28.0mm 絞り値f/3.8 シャッタースピード1/1250 ISO100 明るさ+0.33

石鎚山

登っている途中に振り返ると石鎚山が。

絶景です!

焦点距離 24.0mm 絞り値f/3.5 シャッタースピード1/1600 ISO100 明るさ+0.33

瓶ヶ森 男山

男山から見た登山口と駐車場。

30分ほどでこんなに高いところに登って来ました。

焦点距離 24.0mm 絞り値f/3.5 シャッタースピード1/1600 ISO100 明るさ+0.33

石鎚さくら

男山(おやま)から女山(めやま)へ向かう途中に石鎚さくらが花をつけていました。

5月ならではの花。

石鎚山をバックに撮影。

焦点距離 24.0mm 絞り値f/3.5 シャッタースピード1/2000 ISO100 明るさ+0.33

石鎚山

雲の影がかかった石鎚山。

瓶ヶ森から見る石鎚山は絶景ポイントだとわかりました。

焦点距離 24.0mm 絞り値f/3.5 シャッタースピード1/1600 ISO100 明るさ+0.33

瓶ヶ森 女山

瓶ヶ森の女山(めやま)から見るUFOライン。

山の尾根が絶景です。

焦点距離 24.0mm 絞り値f/3.5 シャッタースピード1/1600 ISO100 明るさ+0.33

瓶ヶ森 女山

瓶ヶ森女山から見る男山。

焦点距離 40.0mm 絞り値f/4.2 シャッタースピード1/2000 ISO100 明るさ+0.33

イベントの係りの方に石鎚山を背景に『1,897m 瓶ヶ森』のプレートを持ってもらいました。

本当は自分が写りたかったです。

焦点距離 120.0mm 絞り値f/6.3 シャッタースピード1/160 ISO100 明るさ±0

アケボノツツジ

5月ならではの花「アケボノツツジ」。

4月下旬から5月上旬にかけて見頃になるそう。

今回の訪問では少し遅かったです。

来年は4月下旬に来てみようと思っています。

焦点距離 28.0mm 絞り値f/8.0 シャッタースピード1/200 ISO100 明るさ±0

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマも見頃を過ぎていましたね。

焦点距離 29.0mm 絞り値f/10.0 シャッタースピード1/100 ISO100 明るさ±0

かめつぼ

「瓶ヶ森」という名前の由来ともなった『かめ壺』。

枯れた樹木といい感じかなと思ったのですが、天気が曇り空に変わっていました。

なんだか平凡な写真になってしまいました。

まとめ

瓶ヶ森

非常に登りやすい山でした。

大好きになっちゃいましたね。

今回訪問したのは5月。

四季折々の楽しみ方、写真風景を紹介していきたいと思っています。

天気が良く空気が澄んでいれば、瓶ヶ森山頂から西条市内や新居浜、今治やしまなみ海道が観れれ伊予西条氏が誇る絶景スポットの紹介でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサーリンク




-愛媛県, 撮影日記
-, , ,

Copyright© カメラ係 , 2019 All Rights Reserved.